「スタートリングオデッセイ1・ブルーエヴォリューション」の1はスタートの1 その4

PS1(プレイステーション1)の大作RPGのプレイ日記4回目。(もともとはPCエンジン作、そのフルリメイク作)
略称・SO1、だからスターオーシャン1に見えてしまう、けど、PCエンジンで先に出ているから、先に登場したのは、オデッセイ側であります。



ミストムーンの村で、ブラックナイトに封印されていたハーフエルフの少女ロゼッタを解放。
ついに、説明書通り、レオン、ソフィア、ベルン、ロゼッタの4人パーティがそろった。
そして盗賊のランディ達とも遭遇、ランディが、ペルネの村への通路を解放。

洞窟を抜け、雪原へ。
近くの村であるペルネの村にて


DSC_6101.jpg


こういた石像が世界各地に点在。
封印魔獣を倒すと、ロゼッタが召喚魔法を習得する。


そして、ペルネの村北東へ。
途中、意味深な塔の瓦礫もあるのだが・・・
ソルディア城とその城下町へ。

ソルディア城下町からは本来は船が出ているのだが、最近は異常気象のため、船が出せず。

城へ行くと、王女のセレナ姫の姿が。
そのセレナがレオンに向かって・・・



DSC_6188.jpg

DSC_6202.jpg

DSC_6211.jpg

DSC_6222.jpg


青い髪の王子さまーと抱き着くのだ。
幼馴染のソフィアとラブコメバトル勃発!
美少女がこんな感じで表情が崩れるのが、90年代J・RPGの魅力ですねえ。

実はセレナが幼いころ、青い髪の男に助けられたことがあった。
が、それは20年前、そしてその人物はレオンの父、ロビン・ソルフォード。
そのため、青い髪のレオンに抱き着いたのであった。


さて、アムレット探しのため、不凍港から船を出したいレオン達は、ソルディア城の北へ。
城下町でホウガンを探しているホッグとも遭遇。
氷壁を登って、氷の要塞・クレマールへ。
そこで・・・ホッグとホウガンの姿が。
しかし、ホウガンは何者かに操られていた。
ホッグの進言でホウガンを倒すレオン達。
そして、クレマール最深部にて、異常気象の元となった装置を破壊。

船が出せるようになった・・・と思いきや、王女・セレナが攫われた。
セレナが船で運ばれたと聞いて、急いで船で追う。
そこで、ロゼッタが船のリミッターを外し、セレナの船に激突させ、潜入する。んな無茶な・・・。と言われるロゼッタ。

船ではセレナが倒れていた、近くの魔獣カーマインを討伐し、難なく救出。
しかし、

DSC_6235.jpg

脱出の際にソフィアが攫われてしまった。

近くの港町にたどり着いたレオン達。
その港町がある大陸では、エリザベートという魔女の噂話が遍いていた。


たどり着いたベッドの上で僕ら以下略(ビーズの「MOTEL」かい)
僕らでなく、セレナ姫が目を覚ます。
実はセレナ姫は上級魔法使いでもある。
ソフィアの魔法学校の先輩。しかも、ソフィアにとってはレジェンド級の存在感を放っていた。
魔法学校の成績が始まって以来の好成績だったとか。

DSC_6237.jpg

そして、ソフィアの穴を埋めるようにパーティに加入。
ソフィア同様の攻撃魔法を主戦にする攻撃魔法使いキャラだ。
大陸に住まう、魔女・エリザベートを討伐するため(ロゼッタの復讐を果たすため)、東にあるというブラッディローズ城へ。
そこには、盗賊のランディ一味と攫われた横たわっているソフィアが。

一旦、ソフィアを港町のホテルにつれ、ベッドへ・・・
が、ソフィアが突如暴走する。
エリザベートの魔術の仕業か・・・。
ソフィアは炎の超上級魔法・ファイアノヴァを連発しようとする。
その魔法は、レオンの母である上級魔導士、サリアのサンダーライジングに匹敵する超上級魔法。
並の魔法使いでは、絶対使えない、魔術だが、ソフィアは習得していないはずのそれを暴発させようとする・・・。


DSC_6389.jpg

DSC_6360.jpg


こういうところでさらりとお色気シーン挿入・・・。


しかし、レオンがその窮地を救い、ソフィアは気を失う。
その際にレオンの包んだ蒼いオーラ、ベルンは何かに気づいたようだが・・・。

ソフィアを復活させるために、ベルンの旧友・エリアスが住む山麓に行く。
その山の山頂にてミカエルの羽が手に入るが。

山頂にて案内人エリアスがエリザベートの魔術にかかり、レオン達を襲う・・・。
エリアスを仕方なく討伐するレオン達、エリアスに謝る旧友のベルン、その血塗られた手によって拾われる「ミカエルの羽」。

ソフィアに使う、あとは、自然回復を待つのみ。
そして、再びブラッディローズ城へ。

いよいよ半裸魔女・エリザーベートと対峙。
かつて、何者かに討伐され、復活途中にあった魔女。


DSC_6429.jpg


DSC_6431.jpg

途中からエリザーベートは変身する、お色気は失せ、禍々しい魔物の姿に。
たしか、混乱攻撃を使ってきた記憶があったが、この戦闘では使ってこず、比較的楽に倒せた。

そして、町に戻ると、ベッドではソフィアが目を覚まし、回復してた。
ファイアノヴァも習得していた。
ソフィアがパーティに復帰、そのレオンとソフィアのトークの途中セレナは去っていき・・・


DSC_6435.jpg


セレナは、レオンにさよならを告げずソルディア城へ帰っていった・・・。


次回へ続く・・・

この記事へのコメント