2018年05月31日

「【黒の剣】は、剣も、シノブの髪も、人の心も黒いRPG?」 その3

大人気RPGの攻略日記その3です。
大人気とは、黒の剣は、マイナーRPGジャンキーの間では人気だそうです。


前回、黒の剣をたくす人を探す黒い髪の少女、シノブ・リュードと、剣の修行をしているカイエス・ナインタークの二人がバルクルーサ城内で合流。


すると、図書館の主任・リールが、研究中に倒れたという情報が入る。
リールは、温泉の町、マッカロックにて療養している。
図書館にあるバルクルーサからマッカロックへの通行証を得て、マッカロックへ。

宿屋のベッドにて。(ちなみにマッカロックには宿屋が2つある)


_20180531_205036.JPG

リールが寝込んでいた。
治す方法は・・・どうやらドラールの村のパルマンなら治療薬を作ってくれるという。
しかし、パルマンは結構危ないやつという噂も。

そこへ・・・

_20180531_205055.JPG


透かさずやってくる悪徳商法を行う商人。
ストーリー上敢えて必要ないエピソード、しかし、こういうところが黒の剣の心憎い。



2人はドラールの村のパルマンという人の元へ。


の前に


_20180531_211222.JPG


マッカロックの橋でへんな魔法使いとも遭遇。
この魔法使い、ダークファンタジーなこのRPGにおいて、異色なヘンテコな魔法使いである。
ゴーレムを倒し、ドラール村へ。




パルマンは黒の鉱石を材料に、治療薬を作ってもらった。
しかし、パルマンは・・・確かに危ない人だった・・・。


そして、マッカロックに戻り、


_20180531_211257.JPG

DSC_6889.jpg

シノブの口移しで・・・(なんだこの絵、女同士のキスに見えるぜ)


薬を飲んだリールは、静かに休んだ。
どうやら、もう峠は越えたようだ。



そして翌日、マッカロックの遺跡には・・・



_20180531_205146.JPG


早速調査しているリールが(なんやこの格好)
急いで捜査しているのにはわけが。



それは、黒竜洞を調査し、大変なことが分かったということ。


_20180531_211848.JPG


黒竜洞の鉱石は元は、普通の水晶だったこと。
そして、黒竜洞の奥には、巨大な「封印の門」という黒い水晶があり、その水晶も以前は普通の水晶だった。
もしそれが割れたりしたら、あるいは・・・。

_20180531_215944.JPG




所々でいいセリフが登場する、この黒の剣というRPGだ。


2人は、軍の調査をやめさせるために、黒竜洞へ。


その入り口には・・・


_20180531_211912.JPG


三使徒のヴィイが。
意味深なセリフを残し、去るヴィイ。
そして、黒の剣に関しての秘密も少し明かされる。
しかし、今は、黒竜洞の奥へ進んで調査をやめさせることが先決。


黒竜洞には、3つのルートがあり、最初の扉を開くとそのルートを攻略することになる。
それぞれにボスが待ち受ける。
左は、アイテムが多く入るも、強力な魔法使いと影の剣士と戦うことに(かなり強い)
真ん中は、クラゲのような敵が登場、自動回復と麻痺攻撃がやっかい。
右は、最短ルート、墓石のようなやつが登場し、数ターン以内に倒さないと強力な召喚魔法を使われ、ジエンド。

今回は右のルートで進むことに、今使える最大火力の技を叩き込むだけ!

そして、黒竜洞最深部。



_20180531_230705.JPG


黒竜に魅せられた町の人々が・・・。
止めようとするも、使徒の置き土産の敵が登場し、2人を阻む。
そのモンスターは一定時間たつと逃げる。

モンスターが去るも、奥から咆哮が。
3つの封印のうち、一つが解かれた。

そして、その魅せられた町の人々は爆発します。


シノブのはった結界でなんとか咆哮を逃れる2人。



_20180531_211355.JPG


黒の剣は、急展開を迎える。


続く・・・
posted by サフィア at 22:12| Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月29日

「【黒の剣】は、剣も、シノブの髪も、人の心も黒いRPG?」 その2

PS1のRPG「黒の剣」のプレイ日記2回目。
前回は、黒い髪の一族の少女であるシノブ・リュードが、クライツェンに流れ着き、情報収集を行った結果、黒い髪の少女の形をした人形と対面することになったところで終了。

では、攻略日記2回目スタート。


その場面の後、キャラ視点が切り替わる。

DSC_6833.jpg

冒頭で話をしていた、シノブと共に今作の主役を務める、カイエス・ナインタークと呪い師が、ここで画面に映る。
クライツェン行きの船が難破し、クライツェンにある、神殿のような建物に流れ着いたカイエス。
そして、呪い師に雲をつかむような言葉を投げかけられる。

一先ず、カイエスは神殿を出て、探索することに。

_20180529_212119.JPG


神殿からつながるのは、湿原エリア。
湿原を南下し、マッカロックの港町へ。

西にある大都市バルクルーサの通行証を手に入れるために、湿原の北東の強敵を倒すことに。
倒すと、北東の島に遺跡調査していた人々を救う形に。

その報酬として、バルクルーサの通行証を手に入れ、バルクルーサへ。
到着後、情報収集を。
その一環で酒場に入ると…。

DSC_6840.jpg


騒ぎに巻き込まれる。

「お前たち戦士は、力と武器の重さで斬るが、剣士は、技で斬る」、いいセリフだ。

一癖ある兵士と戦闘後、赤い髪の少女と会話。
その少女は、盗賊のエニス。
シノブを助けたあいつである。

さらに情報収集を。
結構広いのだが、都市の西には、怪しげな空き家3件。
北東には、富豪の家が。
洞窟内には、図書館への通路。
ここは虱潰しに住人に話を聞こう。
いくつかのイベントを経て、城に異変が起こっており、城に入ることに(当然、正規の門からは入れない)
そこで、城には地下牢があり、そこから城に入れるようになる洞窟もあるという情報を得る。

関所にある意味深な洞窟へ、兵士が見張って入れなかったが、フラグがたつと、話をすると兵士はが去り、その洞窟へはいれるようになる。

地下牢へ入るカイエス。
しかし、すぐに行き止まりに。
手がかりを牢屋に入ってみると、鍵を閉められてしまう。
すると、隣の牢から声が、武器商人の声だが、他愛のない話をしていると。


_20180529_212344.JPG


魔物が襲ってくる、商人の断末魔が響く。
いよいよ黒の剣の黒い部分が顔をのぞかせてくる・・・。
魔物を倒すと、洞窟の出入口をふさがれ、話をしていた武器商人は、白骨死体となっていた・・・。

一方、行き止まりだった部分のドアは壊され、奥に進めるようになる。

そして、城内へ。
しかし、明らかに様子がおかしい。
兵士が眠りながら襲ってくる。
南東地下の小部屋の兵士たちを倒すと、上に来いという声が聞こえる。

その声を頼りに上の階へ行く。

_20180529_212317.JPG


3人の女性がいた。
三使徒と名乗る彼女ら。
使徒は雷獣を呼び寄せてカイエスと戦わせる。

雷獣は、なかなかの強敵。
中でもやっかいなのが雷の玉、もし連発されたら諦めモード・・・。
運よく回避してくれればいいのだが。
あと回復もしてくる・・・。
レベル上げは、いくらでもできるので、もし気つければ今後もひたすら経験値貯めで突破口を開くことになりそうだ。



なんとか、雷獣を討伐すると、三使徒にさらに奥に行くよう言われる・・・

DSC_6853.jpg


謎の黒い少女の人形が、あった。
カイエスに魔の契約等、妖しい誘いを行う人形。



_20180529_212523.JPG


肩に、小さな黒い髪の少女が。


DSC_6856.jpg


それは、式神だった。




その式神のいう通り、城の中庭に来てほしいといわれる。
中庭にある大きな扉。
こじ開けるカイエス。

そこは真っ暗な空間、しかし、目の前にシノブの姿があった。
中庭の牢屋のような、真っ暗闇の空間で、少年は少女と出会う・・・なんて感じのゲームじゃないよね。
ともあれ、黒の剣の2人の主人公が出会う。(黒の剣のパーティメンバーはこの2人のみです。)

シノブは、人形を見た後、引き返そうとしたが、兵士につかまり牢屋に閉じ込められた。
そこから脱出しようとしたら、魔法力を使い切ってしまったところ、今度は、の黒い空間に放り込まれた。

カイエスが牢屋に閉じ込められたとき、シノブの式神がずっとついていたようだ、そして、式神を通してみていたシノブ。
そんなカイエスにシノブは黒の剣を渡す。
果たして、黒の剣を託せる人物なのかどうか・・・。

剣を渡されたカイエス。だが、手に取ると・・・。
カイエスが震え、危険な状態に陥る、すぐにつ剣を離すカイエス。
カイエスは、剣に嫌われた、託す人物じゃない、と思う。
一連の言動と光景に何も言わないシノブ・・・。

城から脱出を試みる二人。
しかし、簡単には帰して貰えない。

そんなシノブは、カイエスに一緒に旅をしたいと申し出る。


以下(自分なりに)要約。

シノブ「1人の少女を守る旅は修行にならない?」

カイエス「危険な旅なら、修行になるけど。」

シノブ「じゃあ、決まり」

カイエス「しかし、剣を託せる人を探しているのでは?」

シノブ「それはもういいの!」


DSC_6871.jpg


と、早くもシノブは目的を捻じ曲げてしまったのであった。



ちなみに、この強制戦闘で出る影の敵は、通常の方法では倒せない。(カイエス一人では倒せない)
攻撃魔法か、シノブのエンチャントを味方にかけることで、倒せるようになる


そして、2人はバルクルーサ城の脱出に成功する。




一方・・・


_20180529_214602.JPG

_20180529_214613.JPG


三使徒のひとりは、ルルス、という。
ゼフュードルに何を話したか・・・。


果たして・・・


次回に続く
posted by サフィア at 22:22| Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

「【黒の剣】は、剣も、シノブの髪も、人の心も黒いRPG?」 その1

_20180527_223131.JPG





今回より、PS1で登場したRPG【黒の剣】のプレイ日記スタートさせます。
さきに言うと、PS4でもやってみたいRPGが近々リリースされるのですが、その前にこちらをということで。

1995年にパソコンで登場したRPG。
実は制作したのはアダルトゲームのメーカーという・・・。
しかし、この黒の剣は、一般のRPGとして登場しました。
1997年にPS1に移植され、声優、演出強化されました。

1995年・・・SFCのRPGが脂の乗り切った時期でありますが(先にプレイ日記書いた聖剣伝説3もでしたね)。
敢えて語弊のある表現すると、パソコンでは、あるいはPCエンジンではさらに上を行くクオリティを誇るゲームが多く出てました。
主題歌、声優は当たり前、ボリュームも、演出面も、数年先にコンシューマーに移植しても、古臭さは無いほどに。
しかし、いわゆる国民的な人気シリーズ作、親しみやすい大作が少ない機種とのことで、プレイの心理的な敷居等は高かった・・・。


今回は、1997年10月に発売されたPS1版を攻略することに。

無論、自分の大好きなRPGのうちの一つです。
注目は、自分のブログのアドレスです。(((

パッケージイラストは、【結城信輝】さんだそうです。
結構ケバイ(



ではスタート。



_20180527_213444.JPG


黒の剣、が作られた経緯が字幕とナレーション(銀河万丈)で説明される。
それは、如何なる剣士、如何なる魔法使いでも倒せなかった黒竜を倒すため。


_20180527_213531.JPG


まず、カイエス・ナインターク(CV子安武人)が難破から目覚めるシーン(ただし本人はまだ映らない)
呪い師に、ある映像を映され、何か話をしている。


_20180527_213543.JPG

「選ぶという行為に偶然はあり得ません。」

というセリフが個人的に非常にお気に入り。

場所はクライツェン、カイエスは、剣の修行のために、来たというが・・・。
会話を終え、場面が切り替わる。
それは・・・、もう一人、クライツェンに導かれた者・・・


_20180527_213606.JPG


黒い髪の少女、シノブ・リュード(CV岩男潤子)が、目覚めるシーン。
しかも、こんな感じに・・・。



DSC_6809.jpg


どうやら、エニス(CV折笠愛)に助けられたようだ。
そのエニスは、借りはきっちり返す主義。
仕事として、この港町(オールバイン)の南にある貴族の館に行って来いと言われる。
その際に、服などを返してもらうシノブだが、大事な【剣】は、仕事の後に返してもらうことに。


港町では、軒並み黒い髪の人間を見るのは初めて、という感想を聞く。
あと、その髪はビョーキ?と子供に言われたり。


DSC_6812.jpg

フィールド画面。
正直、簡素。
エンカウントはランダム制。


_20180527_214959.JPG


しかし、戦闘画面は、この通り迫力な画面で展開される。
ドット絵で頭身高く、敵味方、技としっかり動く、演出する。


_20180527_215011.JPG


シノブが最初から使える技。
実は今作は、HP、MPはアイテムだけでなく、移動、防御などでも回復する
だから、技は雑魚戦でもガンガン使える。

シノブの武器は、一応刀やロッドを装備しますが、呪符を投げつけて攻撃します。
また、魔法が得意とのことで、レベルアップで攻撃魔法、回復魔法も覚えます。


南の貴族の館に到着すると、地下に緑星晶が。
一旦見ただけで引き返そうとするシノブだが、館の兵士に見つかり。
まず、2体の兵士を倒す。
ところが、そのあと、



DSC_6820.jpg


ゼフュードル(CV梁田清之)という強力な剣士の前に、あっさり敗れ去るシノブ(強制負け戦闘)
黒い髪の一族・呪符魔法を使い、窮地を脱出するシノブ。


オールバインのエニスに報告すると・・・。

エニス「あたしが盗賊だということを、聞いてきたな。」

たびたび、館で盗賊・エニスの話を聞きましたから・・・。

エニスからなんだかんだで、都市・バルクルーサの通行証を貰うシノブ。
そして、返してもらう剣、それは黒の剣
シノブは、黒の剣を託せる人を探しているという・・・。
ただし、ゼフュードルはどうではない、ようだ。
剣士の情報を聞き出すために、エニスと別れ西にあるバルクルーサへ。
ただし、エニスは目指すところは同じ、と意味深なことも告げる。


【シノブリュードは、黒い髪の一族。このクライツェンに黒の剣を携えて来ることになった理由とは・・・。】


バルクルーサは、今作の町の中では、最大の町。
情報収集すると・・図書館の中に情報がありそうだが、古い本が必要だ。
南にある古い本の洞窟へ。

攻略には、レベル4あると便利か。
シノブが全体魔法を覚えるから。(レベル2で回復のヒール、4で全体魔法バーニングスフィアを習得)


最深部で本を手に入れ、バルクルーサの図書館へ。
古い本を入り口の番人に渡し、中へ。
主任に挨拶すると・・・


DSC_6826.jpg


その主任は少女だった、驚くシノブ。
主任・リール(CV長沢美樹)は、黒竜洞の調査をすることで、過去の叡智を得て、人々に豊饒にを与えようということをシノブに言う。
しかし、シノブはその調査をすぐにやめてと懇願。
理由は・・・今は言えないが・・・。

シノブはリールから、バルクルーサ城の通行証となる、羽の帽子を貰い、城の内部へ。
リールから、遺跡発掘調査にて、黒い髪の少女を発掘し、それは城に保管してあるとのこと。

シノブはその発掘された黒い髪の少女の元へ。


それは・・・


DSC_6831.jpg


リールの言う通り、黒い髪の人形のような、人間のような少女の形をしたものだった。
シノブは、黒い髪の一族が、この地にいるという伝承は聞いていなかっただけに、驚きを隠せない。

さらに、その発掘された少女は言葉を発してきた。
シノブは、その発掘された少女(CV紗ゆり)に引き寄せられる・・・。


にしても見事に、水面の光の加減やらで隠したな・・・。((

続く・・・。
posted by サフィア at 23:14| Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

「スタートリングオデッセイ1・ブルーエヴォリューション」の1はスタートの1 その8(最終回)

タイトル・スタートリングオデッセイ1 ブルーエヴォリューション
発売年・1999
機種・PS1(プレイステーション1)
ジャンル・RPG
メーカー・レイフォース




いよいよ、スターオーシャン1・・・でなく、スタートリングオデッセイ1のプレイ日記最終回となります。(通称SO1だそう)

魔界についたレオン、ソフィア、ベルン、ロゼッタの4人パーティ。
様々な思いを背負い、魔界の魔神城ダークアフレイドに侵入する。
薄暗い城の中には、禍々しい敵たち。
そして・・・



_20180525_231736.JPG

散々レオン達を苦しめてきたゲイラの姿が。
そしてゲイラの正体は、絶滅したといわれた最強の戦闘能力を持つ、ブラックドラゴン。
かつて、ザーディンに不意打ちをし、そして、ザクスゼータを利用したことも告白するゲイラ。

しかし、最強装備を身に着けた、最強召喚魔法を得たレオン達にとって、ブラックドラゴンも敵ではなかった。
さらに奥に進むと、洞窟風のエリアに入る。
そこで、ラムザの村でも噂になっていた。

_20180524_222839.JPG


四天王がいっきに襲い掛かる。
集団での戦いのため、1体のみのボスよりはやや苦戦。
しかし、最強の召喚魔法等で薙ぎ払えば・・・

いよいよ最深部・・・

DSC_6741.jpg


DSC_6740.jpg


ザクスゼータら魔界のどの災厄をも上回る恐慌、ハーデスとの戦闘となる。
ゲイラがザクスゼータの魂を捧げて復活させた魔神・・・。
それでも、レオン達はハーデスの討伐も完了させた。


だが・・・







_20180525_231217.JPG




と、一旦ここでプレイ日記を切ります。
以降の展開は【続きを読む】にて


全8回の通称スタオデ?にプレイ日記もいよいよ今回で終わり。
ということで、ここでまとめを。


90年代の、他社の看板ゲームと鎬を削っていたゲームクリエイターなら一度は作りたい、剣とドラゴンの西洋風ファンタジーRPGを、凡人査定覚悟のうえで中央突破したレイフォース開発・発売の今作。
悩み、葛藤も書かれる一方、ラブコメ要素もあり、コメディとシリアスの振れ幅の大きいコントラストが、プレイヤーの琴線を刺激してきます。

そんな感情の幅が名古屋市中心部の交差点のように広い今作は、ゲームとして攻略してみると、結構大味です。
装備を変えたわけでないのに、さっきまで3桁ダメージだったのが、いきなり2000与えるようになったり。
敵の攻撃にしても、ゲーム序盤で、特定の魔導士しか習得できない(発動しても体がもたない)最強最上位魔法を、終盤の雑魚が連発したり、その魔法の被ダメージが1とか2とか・・・。
一方、衝撃波等のボスの全体攻撃技は結構きつい、MISSがでるのは救いか。
味方全体の魔法、物理攻撃を半減させるアイテムが結構有効であります。


PS1で1999年に登場した今作は、PCエンジンで先に登場したスタートリングオデッセイのフルリメイク版、PCエンジン版とは、結構ストーリーやマップなどが変わっているようです(自分はそちらは未プレイ。)
このゲームはシリーズ物で、PCエンジンにはスタートリングオデッセイ2・魔竜戦争という続編もあります。
そちらの主人公は・・・ロビン・ソルフォード、レオンの父親です。
そして、ヒロインは、1のサリア様、レオンの母親。
ロビン、サリアの若き日が描かれてます。
ただし、ロビンは今作序盤ですでに死んでいることが明かされています。
ロビンが戦いに出るところから、死ぬところまでがかかれる大作RPG。
その2作目は、実は1同様にフルリメイクでの移植が予定されていました(声優の収録も終わっていたらしい)
が、その計画は頓挫。
さらには、【スタートリングオデッセイ3】の制作予定もあったが、同様に立ち消えとなって、2018年に至ってます。
PCエンジンの2作目はその筋の人にとっては、中でもストーリー面が神作品と評されていることが多い作品、ストーリー重視というRPGジャンキーが多い中、なぜこういう作品が日の目に当たらなかったか。
理由は色々あると思いますが、メジャーだろうが、マイナーだろうと、やりたいものをやる、と考えている自分としては、考えさせられる、制作中止劇であります。
PCエンジンでスタートし、PS1のブルーエヴォリューションで再スタートを切ったSOシリーズは、ゴールのたどり着かずにいる。
交差点を確保し、ゴールに導くべき誘導員はユーザーだったのか、制作者だったのか。


この1作目だけで明かされない謎もありますが、それとは別に今作について用途不明のアイテムもあったり、さらには、謎も残したり。
不思議なコイン、小さなメタル(異世界で集めていると表示される大事なアイテム)とったアイテムの情報。


DSC_6765.jpg


前回に続き、最終ダンジョンの、【バイオヘルン生物兵器研究所】及び、最終ダンジョン内の隠しダンジョンに入る方法についての情報をお待ちしています。(バイオヘルン生物兵器研究所に入ろうとしても、レオンたちは引き返してしまう。)


では続きを・・・


以下ネタバレ
続きを読む
posted by サフィア at 23:06| Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

「スタートリングオデッセイ1・ブルーエヴォリューション」の1はスタートの1 その7

前回、(結構ダイナミックな)飛行船を手に入れ、山岳に囲まれた孤島のロズベルグ神殿の主、ロズベルグと対面したレオン達。
最強のヘリオスソードを復活させ、残りの3つのアムレットを手に入れることに。(8つのアムレットが揃えば、敵の本拠地である魔界への道が開ける。)

アムレットのありかは、ヘリオスソードの材料同様にロズベルグ近くの神官に尋ねれば、大まかなヒントを得られる。
そこに行けば、3つのアムレットを手に入れることができる。

そして、3つのアムレットを手に入れたレオンたち。
ついに8つのアムレットが揃ったがしかし、それだけでは、アムレットの効果は発揮できない。
そこで、ロズベルグに、アムレットを復活させる精霊がいることを教えられ、ハイネルド大陸へ。
月のクレーターがあったが、別に精霊の森もある。
フェイデルの森、その森の奥にて。


DSC_6703.jpg

変わった感じの精霊がいた。
その精霊がアムレットの効力を復活。
さらに8つのアムレットを合体させ、それは、「精霊のアムレット」となった。

精霊のアムレットの効能で、魔界への入り口が地上に現れた。
魔界へは飛行船で入れるとのこと。
洋上山脈の上空に現れたその入り口。

DSC_6704.jpg


ついに、魔界へ踏み入れたレオン達。
その入り口には、ドラゴンたちのアジト(ドラゴンの城)があり。


DSC_6705.jpg

竜の王であるガルバードに魔界の地理、南のドラゴンの塔にある物を封印していることを伝えられる。
さらにドラゴン城では、魔界にはたびたび聞くザクスゼータ以外にも、さらなる災厄が潜んでいるという情報も。

そのドラゴンの塔の最上階。
封印されていたのは、ソルフォードという鎧。
かつて、レオンの父・ロビンが身に着けていた、鎧だった。
そして、

DSC_6707.jpg

(この写真だけ見ると、青い髪の少年がソフィアに見える・・・青い髪の少年はレオンですね、いまさらですが)

かつて、ソフィアがブラックドラゴンに襲われていたザーディンが現れた。
魔界の騎士、ザクスゼータの息子であるザーディンは、求めるのは強さのみ、という理由でレオンと1対1の対決を申し出る。
それにこたえるレオン・・・。

レオンとザーディンとの戦闘はそこまで難しくないが、ゲームとしての戦闘終了後も、2人の戦いは続く。

DSC_6708.jpg

DSC_6712.jpg

DSC_6717.jpg


レオンを覆う蒼いオーラ。
そして、ソルフォードという鎧は、使い手の意思によって変形もするという。
かくして、ザーディンはレオンによって倒される。


ドラゴンの城に戻り、ガルバードに報告すると、魔界の南東にあるラムザの村に行くことになる。

その村は、ロビン・ソルフォードを祀る村。
ゲーム上登場する最後の村でもあり、強力な装備品も売っている。
村の中央には、ロビンの銅像があった。

父親の銅像を見るレオンだったが・・・。




以降、ラムザ村のイベントから最終ダンジョン突入前までの流れは「続きを読むにて」


このイベントの後、最終ダンジョン突入することになります。

DSC_6732.jpg


なのですが、ちょっとした【ゆるぼ】を


次回、いよいよPS1スタートリングオデッセイ1・ブルーエヴォリューションのプレイ日記最終回となります。
最終ダンジョン突入以降のことを書きますが、実は最終決戦の場=最終ダンジョンではない?

さらに言うと、実はもうクリアしており、写真の準備もできてますが、尚も謎を残しています。
最終ダンジョンにはさらなる隠しダンジョンがあるとのことですが。

先に最終ダンジョンにあるこちらの写真を



DSC_6765.jpg


「バイオヘルン生物兵器研究所」


とかかれた部屋があるのですが、入ろうとしても、レオン達が引き返してしまうのです。
あくまで聞いた話ですが、最終ダンジョン内の隠しダンジョンのボスを倒すと特典が見られるとのことなのですが、その最終ダンジョン内の隠しダンジョンは、このバイオヘルン生物兵器研究所のことなのか、はたまた別にあるのか、この生物兵器研究所に入る条件はあるのか。
ネット上に情報がなくわからない状態です。

もしご存知の方がいましたら、コメント等で情報提供をよろしくお願いします。


では、続きへ
続きを読む
posted by サフィア at 22:18| Comment(0) | ゲーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする